ゾイド格納庫 展示ルーム Ver.3

ログイン ユーザー登録
メインサイト TOP 作品を投稿 更新順 新レス シリーズ ユーザ

バトルナイト
バトルナイト
1 2 3

別窓 原画 別窓 原画 別窓 原画

投稿者icon
秋原秀平
分類チェンジマイズブロックス
シリーズ
投稿日2006/08/25 18:13:10
最終更新2006/09/02 17:39:08
閲覧数3822
コメント数8
添付サイズ166(KB)
編集
個別コメント
写真切替
[1]  [2]  [3
前後の作品
more new workmore old work
コメント
設定
共和国の人型ブロックス試作1号機。
かっこ悪いと言うこととスペックが低いということで
設計段階で没になった。

コメント
とりあえず設定付けてみました。

(略)2006/08/26 01:11:55

・・・青いところが顔ですよね?

多分駄目  な作品じゃあ投稿する意味が無いのでは?馬人さんは妥協を許さぬ製作者なので、これではOKはもらえないかと。
もうちょっと他の人の作品(特に馬人さん)を参考にするのがいいですよ

秋原秀平2006/08/26 06:48:03
icon
コメントありがとうございます。
これが私にできる現時点での精一杯の作品なのですが、
やはりそうですか・・・やはりもっと勉強せねばなりませんね。
江戸川次男2006/08/26 12:58:33

竜滅のツルギに投稿されている全ての人型、およびHumanoid BLOX シリーズに投稿された全ての人型を見ることをお勧めします。
せめて(略)さん、YUKIさん、Iniさん、オート馬人さんのものは全て。

動物型と人間型では決定的にプロポーションが違います。
動物型を直立させればいいってものではないのです。
あとは、一時期の私のように装甲が極端に少ないですね。
少しきつい言い方かもしれませんが、「背中に羽なんかつけてる暇があるんなら他の所もっと改良しろよ」ってのが正直なところ…。

まぁ、とりあえず数をつくるしか無いですな…。
いや、数つくりゃいいってもんでも無いですよ。
ただ、スポーツも勉強もやりこまなきゃうまくならないのと同じだ、ということです。

私なんか、昔の作品はもう目も当てられないんですが、人から受けたアドバイスを素直に受け入れるようになってからは自分で言うのもなんですが上達したつもりです。
ある意味、人が悪い点を指摘してくれる気になるような作品を作らないとアドバイスももらえませんし。

で、こっからは具体的な話。
見た感じ持ってるブロックスは「鷲、牛、獅子、海亀、エヴォ、ゴリラ亀、ボルド、隼、スティル」
…贅沢。
そうですね~…。
牛のでっかいフレームを中心に足を構築(馬人さん作「ブラックナイト」等を参考に)
ブロック縦に4個ぐらい並べた長さの胴体を作ってボールジョイントで接続。
股が広くなりすぎないように、工夫すること。
あとは腕とか頭とか装甲辺りをぼちぼち作ればいいかと。

まぁ、牛で足作ってもブラックナイトと被るんで竜滅には無理でしょうが。
はっきり言ってディスペロウってかなり使える品らしいですよ。

長々と書いてしまって申し訳ないのですが、何かの参考になれば幸い。
編集済み(2006/08/26 13:35:07)

秋原秀平2006/08/27 06:47:00
icon
江戸川次男さん、長文コメント感謝します。
やはり経験が大事なのですね。とりあえず現在2体目の製作を
しています。もしこれが自分のイメージどうりに出来上がれば傑作に
なる・・・はずです。ただ私は「イメージの具現化」というのが
ヘタクソでして。だからって言い訳できることでもないんですが。
あと、他の皆様方の作品見ても構造が装甲とかで隠れて
分からないこと多いんですよね。ありがとうございます!
とても参考になりました。
あと、使ったブロックスがよくあれだけで分かりましたね。
やはりあなたはすごいですよ!確かに基本となる様な
ブロックスは持ってますが、ロドゲやディアントラーとか
はもってないんですよ。近所にもうゾイドをやめた(も同然)
の友達がいるので凱龍輝やらロドゲやら譲ってもらおうかなと。
羽はいらないですよね。作ってるうちに背中がさびしく
なったんでちょっとつけてみたんですが。
編集済み(2006/08/27 07:24:33)

黒鷹@月天2006/08/27 19:08:10
icon
 久し振りに現れて辛口で申し訳無いのですが、

 まず足が短いんじゃないかと。 細いのから始めてでも長めにして見ては如何でしょうか。 装飾、フレームなどでのボリュームアップは其れからにして見ては如何でしょうか?
 後手がブロック単体と言うのもいかがなものかと思うので、シェルカーンの手を付けて見ては如何でしょうか。 あれもやりようによっては武器を持っているようにみせられるので(勇機さんのディーア・リゾルバーとか。 私はレオ系の足を使って接続しましたが)。

>イメージの具現化
 これは誰もが持っている悩みではないかな、と。 私もはっきり言って苦手です。
 やはりこれも数をこなして、慣れていくしかないんじゃ無いかな、と思います。

 何かの参考までに、私の場合は(大きさにもよりますが)足など作る場合はフレームを3つ並べる形で足の太さを確保して、関節部をフレーム一本にするようにしてます。 蟹股にならないようにするには内側にもふくらみを付けるようにし始めました(遅い)。
 特に後者の場合、ボールジョイントを使うと顕著に表れることもあるので、注意して作って見て下さい(便利なんですけどねw;)。

 長文失礼しました。 それでは、またお会いしましょう。
秋原秀平2006/08/28 05:38:34
icon
むしろ長文コメント大歓迎ですよ!
とりあえずいままでこいつで指摘された点を改善した作品を作ったので近々
送り込みたいと思います。イメージの具現化の方もなぜか今回は
うまくいっていたりして。それと、親にゾイド処分されることになりました。
けど、今早起きしてきていくつかのパーツの救出に成功!・・・
これって私のゾイダー生命最大の危機ですよね・・・じゃまた!
編集済み(2006/08/28 05:42:20)

江戸川次男2006/09/01 22:59:14

※かなーり偉そうに語ってるんで読みたくなければ別にそれでもかまいません。







>他の皆様方の作品見ても構造が装甲とかで隠れて
>分からないこと多いんですよね

いや、構造以外にも学ぶことあるでしょ。
それと、これの構造だと普通に分かりますよ、使用パーツ。
んで、私もディアントラーを持っていません。
てか、ぶっちゃけた話パーツに関してはあなたのほうが恵まれている気が。
私は「ウネン、シャドリザ、FZマトリクス、ロドゲ、FZロドゲ、ボルド、FZボルド×4、ゴリラ亀、FZキメドラ、クリア鷲、隼、スティル、ストーム両方、海亀、デモンズ、レオスト」…かな。
ぱっと見それなりに多いかも…。
でも、はっきり言って牛と普通の鷲はうらやましい。
それでも私は持っている範囲で作りますよ?
やるだけのことはやりますよ?
そりゃ、私も言い訳はしますg(殴
まぁ、それじゃ育たないのは経験済みなんで(泣
はっきり言って二の舞になって欲しくは無い。

あるいは、他人が上手なのではなく自分が○手なんだ、という姿勢が欲しいかも。
…○に入る漢字は分かりますよね?
秋原秀平2006/09/02 17:39:08
icon
いえいえ、あなたの方が十分偉いです。私なんかじゃ足元にも及ばないくらいに。やはり構造がわからんなんてのはいいわけですよね。
いやはやお見苦しい。にしてもこの作品、欠点多いという以外にいいところあるのかなぁ(爆)相当な物議をだしてますね、コイツ。

サイトバナー
[Running time: 0.023343 Sec.][Version V03RC16/MV08 Relese 2019/05/01 ]
(C)2003-2019 T-4@ゾイド格納庫