ゾイド格納庫 展示ルーム Ver.3

ログイン ユーザー登録
メインサイト TOP 作品を投稿 更新順 新レス シリーズ ユーザ

ポーンチェイサー
ポーンチェイサー
1 2 3 4 5
別窓 原画 別窓 原画 別窓 原画 別窓 原画 別窓 原画
6 7 8 9 10
別窓 原画 別窓 原画 別窓 原画 別窓 原画 別窓 原画
投稿者
デイゴエ
分類チェンジマイズブロックス
シリーズ竜滅のツルギ
投稿日2006/07/09 20:15:51
最終更新2006/07/21 21:09:42
閲覧数6017
コメント数6
添付サイズ1016(KB)
編集
個別コメント
写真切替
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10
前後の作品
more new workmore old work
コメント
白銀騎士団技術開発局が開発した陸戦型量産機。

竜の出現以前、王国によって遺跡から発見された「古代戦争時の量産型兵機」と推測される機体が複数発見された。
それらの機体は完全に大破しており、稼働は不可能だったが、かろうじて大まかな解析は可能だった。

竜出現時、対竜戦力としてその機体を参考に作られたのが、このポーンチェイサーである。量産性を高めるため、複雑な機構は取り入れられず小型化された設計になっている。
開発に当たったのは後に白銀騎士団技術開発局の主幹となる王国軍所属の兵器開発部であった。


高速滑走を可能とするフットホイール、背部の可動するムーバブルブースターなどの加速装備が豊富で、軽量なためスピードと小回りに秀でている。
また、整備が容易なのも特長。

竜出現に際して急遽の開発だった為、十分な対竜兵器を装備しておらず、攻撃力に乏しい型(ビフォータイプ)が実戦投入された。
後に改修計画が施行され、アナザーポーンが各部隊に配備される頃には殆どの機体が機動力・火力が向上した型(アフタータイプ)になる。



ビフォータイプ

改修計画施行後、未改修の機体はビフォータイプと呼ばれた。
頭部にはフェイスガンを搭載する予定であったが、開発が間に合わなかった為、代わりにセンサーユニットを搭載されている。
背部には小型の機動補助マグネッサーウィングを搭載している。

武装
・AZ(Anti Zoids)銃剣
 対ゾイド・HmBLOX用の武器を対竜用にチェーンナップした実弾兵器。
 完全な対竜武器ではないため装甲の厚い竜に対抗できない。
・クローシールド
 クロー形態に変形可能な盾。至近距離での戦闘で活用する。


アフタータイプ

改修計画施行後、改修された機体はアフタータイプと呼ばれた。
出力の向上により強力な武装を装備する事が可能となった。また、補助マグネッサーウィングの代わりにブースターを二機増設している。
また開発当初搭載予定であったフェイスガンが搭載されている。

武装
AD(Anti Dragon)銃剣
 高出力のビーム砲にレーザーブレードが付けられた兵器。完全な対竜武器。
クローシールド
 表面にEシールドの膜を張り、触れるものを弾き飛ばすことが可能な盾。
 また、クロー形態に変形可能で、至近距離の格闘戦にも対応している。
フェイスガン
 小型ながら高い威力を持つビーム兵器。射程が短く、連射できないのが欠点。


各タイプ共通武装
・ヘッドバルカン
 頭部に備えられた連射砲。
 攻撃力は低いが、群竜や絡竜などの小型の竜には有効なダメージを与えられる。
・アームガン×2
 威力は低いが連射性に優れたビーム兵器。



好きです。銃剣。

(略)2006/07/11 19:16:15

スマートで適度なひょろ長さで絶妙に弱く見せているような気がします。
間違いなく量産型ということで計算された見た目ですね。

AD銃剣・クローシールドのまとまりのあるデザインが非常に良いです。
右手シールドや銃火器で構成された頭部など、微妙に正統派を外した装備配置もかなり面白いですね。

製造時期はコガネヒメよりも前あたりがいいですね。「初の」共同開発機体ということで。
ブレードレッドやライトブレードあたりの立場が微妙に気になりますが・・・。
デイゴエ2006/07/11 20:34:37

>(略)さん
コメント有り難うございます。

弱そうに。を目標だったのでそう見えて何よりです。
この頭はチェスシリーズっぽく無かったかも…。

今まで共同制作のものがなかったので「初の」にしました。別にする必要もなかったんですがね。出しゃばりました;
ブレード系は最新技術が盛り込まれてる感じなので、ポーンはアレよりいささかクラシックな感じということで…;
orihiro2006/07/11 23:25:25

最初に見たサムネがフレームだったので「ポーンって言うかボーン!?」なんて思っちゃったりなんかしましたが(笑)
装甲されると立派ですね。顔を見て連想したのは巨神兵。カメラもあるんですかね?
足の一本爪、左利きなど面白い要素が多いですね。

弱そうに作る。…難しいですね。完成度を落とさず適度に弱そうに見せているのはお見事。量産型らしくて良いです。
しかしAD銃剣の格好良いこと。


開発時期、コガネヒメより先となると色々構想が歪んで来てしまうので、出来れば時期は保留にしていただきたいですね。そろそろ第1話sideBが完成(苦笑)するようなので。とりあえずそれを見てもらってからでどうでしょうか。

私の中ではチェスシリーズは中盤から登場のイメージ(確かルーク、ビショップはそう)が強かったので、それに合わせたほうが…?とも思います。

ミッドガルドと共同開発はどうなんだろうなぁ。量産機として使いやすくする設定としては良いとも思うのですが。
デイゴエ2006/07/13 22:11:51

>オート馬人さん
コメント有り難うございます。

>ボーン
座布団1枚w あれは単なるミスでした;

カメラは画像の通りです。メカに左利きとか有るんですかねぇ…?
量産型→帝国→ディエゴですからね。(自惚れ)目立つ突起や色を使わなきゃそれっぽく見えるモンです。

設定、殆ど(略)さんやオート馬人さんに任せる形になってしまって申し訳ありません;;
YUKI2006/07/17 00:56:56
icon
でっかい剣や展開する盾。
これがもうひたすらに格好良いのです。

旧ブロとネオブロがバランス良く組み合わされた素体がとっても素敵。
特に股関節にジャガー首を用いるとは!と。その発想にひたすら驚かされてしまいます。
頭の作りも斬新な――こういう形の目を持つ機体は。在る意味初めてな気がします。

量産型には勿体ない程格好良いのですがー…うむむ。
一体どのような形で物語りに登場する事となるのか。見守らせて頂きますとっ。
デイゴエ2006/07/21 21:09:42

>YUKIさん
コメント有り難うございます。

今気付いたんですが銃剣片手で持っちゃってます;両手で構えるのが格好いいんですが…、盾が重くて出来やしない;

まさか骨を褒めて頂けるとは思いも寄りませんでした。股関節のジャガー首はネオブロの少ブロックじゃあちとガニ股になるし、白いし、と一石二鳥でしたのでw
頭部は○ック・○ィアスをモチーフにしてみました。最初はモノアイちゃんだったんですが、チェスシリーズっぽくなかったのでボツに…。一応あの位置が目なんですが、作者自身フェイスガンの所が目に見えてしょーがないです;
量産型にしては格好付け過ぎでしたでしょうか?武器の所為かも…。

物語に登場するとなると(当然ですが)、それも量産機となると武器を融通が利くものにしませんとね。近々写真追加予定です。
編集済み(2006/07/25 21:45:17)


PHPバナーMySQLバナーサイトバナーゾイドコア・ドットコムバナー
[Running time: 0.046244 Sec.][Version V03RC15/MV08 Relese 2013/03/07-01 ]
(S)2003-2013 T-4@ゾイド格納庫