ゾイド格納庫 展示ルーム Ver.3

ログイン ユーザー登録
メインサイト TOP 作品を投稿 更新順 新レス シリーズ ユーザ

バイオギドラス
バイオギドラス
1 2 3

別窓 原画 別窓 原画 別窓 原画

投稿者icon
アリノ シンゾー
分類改造ゾイド
シリーズHowling of dragons
投稿日2006/03/20 09:01:21
最終更新2006/03/21 22:56:19
閲覧数8891
コメント数12
添付サイズ148(KB)
編集
個別コメント
写真切替
[1]  [2]  [3
前後の作品
more new workmore old work
コメント
初めまして、vardeid(ヴァルデイド)と申します。
どうかお手柔らかに。

機体名:バイオギドラス

武装:
エレクトロンヘルアーマー
ブレードスパイン
反物質バイオキャノン
バイオマグネッサーウイング×2
バイオゾイドコア
テイルアックス

設定:
殆どの攻撃を無効化してしまうヘルアーマーを持つバイオゾイドで数々の国々を占領してきたディガルド武国。
しかし、メタルZi製の武器を持つゾイドに乗る反ディガルド勢力がその力を増しつつあることに、ディガルドは焦っていた。
従来のバイオゾイドの力に焦りを感じ、新型のバイオゾイド製造は急ピッチで行われることになった。
そんな時、メガラプトルの強化体として製造されたヴォルケーノの訓練中に、突如ヴォルケーノと訓練の相手をしていたメガラプトル二体及びプテラが混ざり合い、三本の首と尾をもつ異形のバイオゾイドへと姿を変えたのだった。

外装は黄金のエレクトロンヘルアーマー。常に電撃を帯び、触れた者に容赦なく電撃を浴びせるため、メタルZiの刃といえど無用心に切り込むことはできない。
口から吐くゲルナパームも強化され、一発だけでも従来の数倍の威力を誇るギドラナパームへ。
ヴォルケーノの持っていたクリスタルスパインはより鋭いブレードスパインに進化。
バイオ粒子砲も相手を「破壊」するのではなく、「分解」する究極兵器、反物質バイオキャノンになった。

近距離、遠距離ともに対応した、まさに究極とも言えるバイオゾイドである。

制作者より。
従来のゾイドとは根本から異なるバイオゾイド。
賛否両論(否が若干多め?)のバイオゾイドですが、自分はバイオゾイドOK派です。
ということで作例はあまり多くないバイオゾイドを改造してみよう!と思い立って作りました。
とりあえずヴォルケーノとメガラプトルは後継機と旧機ということで似ているため、これをかけ合わせてみることにしたのがそもそもの発端です。
で、二首だとバランスが良くないし個人的に気に入らなかったので三つ首に。
すると某有名怪獣映画のアレに似てきたのでプテラの翼をもぎ取ってくっつけ、
金色に塗ったらあら不思議!
……微妙になりました。
その後クリスタルスパインと翼の皮膜部分を銀で筆塗り、素体をメタリックブルーで筆塗りして完成です。
ちょっとありがちな改造ですが、まぁそこら辺のツッコミはご勘弁の程を。

ちなみに、中身はいじっていないのでちゃんと鳴きます。
バイオゾイドコアと粒子砲も光ります。

水葉2006/03/20 09:10:02

おお、金色の塗装ですか(カッコイイーー)
塗装するに当たって何の絵の具?使ったんですか?
例  ホビスプレー   とか・・
アリノ シンゾー2006/03/20 09:14:30
icon
うわ、早速のコメントありがとうございます。
金色はダイソーの\100スプレー、銀とメタリックブルーはタミヤのアクリル塗料です。

金は\100のクセに意外にいい発色をしてくれました。
量が少ないのは仕方ないことですが……。
YD2006/03/20 12:45:47

おれはバイオゾイド買ったことないので、分かんないんだけど、
バイオゾイドの改造って、むずかしいんですか?
あと、こういうとこにかくのもなんだけど、おれの作品の写真、圧縮できないので、どうしたらいいか教えてください。
アリノ シンゾー2006/03/20 13:31:32
icon
このバイオギドラスに関してだけ言うと、さほど難しくはありません。
通常ゾイドと同じ素材(プラスチック)でできている素体をつなぎ合わせているだけだからです。
あとはホネっぽい質感をどれだけ生かせるかが改造のカギになると思います。
市販のパーツが使いにくいので、改造は主にバイオ同士の組み合わせや、パテが殆どだと思います。
ラプターやグイなら装甲もプラ製なので比較的改造しやすいかと。
vardeidも改造は初心者にかなり近いですので、アドバイスはこの辺りが限界ですね。

画像圧縮はvardeidも詳しくないのですが、vardeidはPCに最初から入っているペイントで画像サイズを縮小しています。
デジカメが1600×1200なので、640×480にするために収縮率は40%に設定。
サイズを変えるだけで要領は物凄く減ります。
まぁ、その分多少ながら荒くなりますけれども。
是非お試しくださいませ。
リガル2006/03/20 14:01:46

バイオゾイドでキングギドラですか〜。とても上手にできていてすごいです。僕も以前にブロックス&デスレイザーでキングギドラ型を作ったのですが思ったように作れなかったんです。それと比べるととてもうまくできていてとても羨ましいです^^;
できれば僕のキングギドラ型の作品も見てみてください。
アリノ シンゾー2006/03/20 14:21:53
icon
元ネタはあえて出さないでおいたのですが……。
三つ首くんに「ギドラ」と名付けるのはもはや法則になっているような気がしないでもないと思いつつ。

作品拝見しました。全体のバランスが取れていて、すごく良いと思います。
個人的には左右対称が好みなので、左右の頭は同じものだとvardeid的には100点です。
あと、塗装しないと仰られているのが少々残念です。
塗装すると印象がだいぶ違ううえ、色彩的にも統一感が出るので是非やってみてはいかがでしょうか?
リガル2006/03/20 17:07:31

あっ、すいません。元ネタを出してしまって・・・
コメントありがとうございます。
塗装はしたかったのですが、弟の物を借りて作った機体ですので無理だったんです^^;
顔のほうも金銭的に余裕がなくて・・・
お金の面での余裕が出たら挑戦してみようと思います


【toorisugari2】2006/03/20 19:06:36

金の装甲と青の本体があってていい感じな色になっていると思います。羽をくっつけと書いてありますが接着してあるのですか?
アリノ シンゾー2006/03/20 20:59:15
icon
金と青は色彩的にベストマッチングだとvardeidは思っております。
翼はジェネシスCP付属のジョイントを装甲の隙間に接着剤で仮止めした後、はんだごてで溶接してあります。
首や尻尾の基部も同様です。
最近は接着剤の力に疑問を感じているのでつなぎは殆ど溶接しちゃってたりしてます。
【toorisugari2】2006/03/21 08:01:08

返答ありがとうございます。接着にまさかはんだごてを使われるとはさすがですね。でもそういう工夫があったからこそこの作品はすばらしいのだとも思います。接着部分はためからじゃあ違和感ありませんし。
水葉2006/03/21 21:38:33

・・・あっ、コレよく見たら・・・
キングギドラじゃなくてFU(ファイナルウォーズ)の
カイザーギドラですね。(そうですよね?)
アリノ シンゾー2006/03/21 22:56:19
icon
カイザーギドラ?う〜ん、すみません、ファイナルウォーズは見ていないので分からないのですよ……。
なので王ということにしておいてください。

サイトバナー
[Running time: 0.024753 Sec.][Version V03RC16/MV08 Relese 2019/05/01 ]
(C)2003-2019 T-4@ゾイド格納庫