ゾイド格納庫 展示ルーム Ver.3

ログイン ユーザー登録
メインサイト TOP 作品を投稿 更新順 新レス シリーズ ユーザ

FBXR-005X マルステイン
FBXR-005X マルステイン
1 2 3 4 5
別窓 原画 別窓 原画 別窓 原画 別窓 原画 別窓 原画
6 7 8

別窓 原画 別窓 原画 別窓 原画

投稿者icon
タイフーン
分類チェンジマイズブロックス
シリーズ新世代制空飛行ゾイド〔FBX〕開発計画
投稿日2005/10/20 00:45:52
最終更新2006/04/02 14:54:56
閲覧数6667
コメント数10
添付サイズ800(KB)
編集
個別コメント
写真切替
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
前後の作品
more new workmore old work
コメント
11/27:某フライトゲームの敵エース風味(?)カラーリング機画像をUPしました。
名称募集は終了しました。名称の素晴らしいアイディアをありがとうございました^^

FBXR-005X (敵国勢力コードネーム“カイゼルスワロー”)
機体モチーフ:ツバメ型

第二次中央大陸戦争が終結し、自由ゼネバスが崩壊して10年。
共和国が再び力を蓄えたことを露骨に警戒するガイロス帝国との関係が悪化し、二国の間で代理戦争が勃発する機運が高まっていた。
結果戦いの火種は共和国の同盟諸国へと飛散し、共和国同盟国とガイロス帝国同盟国との間での小規模な戦争が多発するようになったのだ。

小国などはペガサロスなどに改良を加えていたが、ガイロスが同盟国へと供給する新型機には明らかに分が悪く、彼らは共和国に新型機の供給を要請した。
宗主国である共和国が国内航空メーカー各社に彼らへの無償供給機の開発を要請し、数社がこれに呼応。 それぞれの社が開発プランを提示した。

その中の一機がこの特徴的な機体であり、国内大手航空メーカーエアロテック社とゾイテック社合同のプランであった。
準ステルス機としての能力を持ち、小型で安価・合理性の高い設計により高度な経済性や整備性を確保しており、小国空軍にも扱い易い機体となっていた。

彼らは自己資金にて実験機を開発し、競合機と数々のテストを競い繰り広げた結果この機の優秀性が認められ見事供給機としての栄誉を勝ち取ったのである。
(大手の2メーカーの開発ということで政治的な裁量も加わっているという説もある)

機体開発には接収した帝国軍施設で得た技術が用いられており、重装甲に覆われたフォルムは帝国系航空機の意匠を受け継いだものとなっている。

【トレロ】2005/10/20 16:55:20

なかなかかっこいいじゃないですか。
モチーフはスワローで名称はカイゼルスワローでどうでしょう。
【通りすがり】2005/10/20 18:10:32

モチーフはスワローに同意です。
とてもよくまとまっていていい作品ですね
【カオス0】2005/10/20 20:08:10

モチーフは、エイとかカブトガニとかしか、、、あんまり浮かびませんが、
名称は、「マルステイン」なんかいかがでしょう、、、
タイフーン2005/10/20 21:35:46
icon
皆様、アイディアの提案やコメントありがとうございます^^

>トレロさん
お褒めの言葉を頂き嬉しく思っております^^
スワロー=ツバメというモチーフはシルエットに合っていて良い提案であると思います。
名前のほうもありがたく選考に加えさせていただきますね。

>通りすがりさん
お二方がツバメを提案・同意されたことで風向きがツバメに向き始めています・・・このまま反対の意見などが無ければツバメになりそうな予感です。
通りすがりさんからも良くまとまっているとの言葉を頂いて本当に嬉しく思います^^

>カオス0さん
モチーフのエイというのは確かに一理ありますよね。
正面から見るとエイに見えますし、真正面から見るとカブトガニにも見える気がします。
水平尾翼をデモンズヘッドの槍に換装したら本当にカブトガニかエイになりそうな予感がします。

提案していただいた「マルステイン」という名前の語感が気に入ってしまいました^^
アイディアありがとうございました!
YUKI2005/10/25 18:36:17
icon
お久しぶりで御座います。
最近此方には一切新商品が入荷しなかったので、
どうにも動くに動けなかったのですが…一念発起で復帰をば。

さてさて。やはり格好良いのです。
ツバメというモチーフでありつつも、帝国らしい重装甲を思わせる外観。
最後のカブトガニ型の格好良さがますます。帝国らしさをば。
非常にシンプルに見えるパーツ構成なのですが…
逆にそれ故にこそ。タイフーン様の纏め具合の巧さが発揮されているのでは、と。

えぇっと。個人的にはプラモデル風パッケージ写真が大好きなのでした。
シリアス且つハードな設定と、遊び心満載のこういった画像。
タイフーン様の懐の深さに頭が下がってしまうのです。
タイフーン2005/10/25 20:53:40
icon
YUKIさんお久しぶりですっ!
暫く格納庫を離れているうちに様相が変わってしまった事を寂しく思っていたのですが、こうしてYUKIさんがコメントをくださったことを本当に嬉しく思っています^^

この機、本来は共和国産という設定なのですが終戦による帝國系技術の流入により生み出された戦後の新世代機という位置づけを裏で考えていたりします。 カブトガニ型はカオス0さんのモチーフ提案により思いついたものですが、本家ツバメ型を圧するほどのまとまり具合が気にいってしまっていたり・・・。

こうして組んでみると、やはり私の得意分野は小型の作品なのかな、と考えています・・・小さい作品も良いものですね。 プラモデル風パッケージはHGUC系のガ○プラの箱をイメージしているのですが、自身も気に入っているためこうして転用してみました。 お気に召してくださり嬉しい限りです。

設定はこれから追加して行きます。
また機会があれば作品を発表したいと思うのでそのときはまた見てくだされば幸いです、それでは〜。
【MFI−】2005/10/28 12:30:32

はじめまして。
小型ながら見所のあるBLOXですね。 がっしりとまとまったイメージがあり、完成度の高さが写真から伺えます。

合成画像や設定も楽しんで見させていただきました。
廉価機という設定ですが、廉価という側面を小振りなサイズで見せながら重装甲という相反するイメージがうまく融合していると思います。

希望としては、機体構成の分解図なども見てみたいような気もします。
タイフーン2005/10/28 18:43:29
icon
MFI-さんはじめまして。
作品の完成度が高いとの言葉を頂いて小躍りしております。

合成画像や設定なども楽しんで見ていただいたとのことで、制作した甲斐があったと考えています^^

機体構成の分解図は近いうちに公開しておこうかと思います。
コメントありがとうございました〜。
【MFI−】2005/11/16 13:10:46

返信が遅れてしまい申し訳ありません・・・
作品の分解写真なども早くに発表していただき、感謝しております。

僅か8パーツにてこの完成度を誇っているのは正直驚きです。
複雑かつ緻密な作品も良いですが、こういったシンプル且つ出来のよい作品も見ていて興味が湧きます。

では最後にもう一度・・・「写真発表ありがとうございました!」
タイフーン2005/11/26 14:42:45
icon
MFI-さん、コメントの返信が遅れて申し訳ないです;

さてさて・・・
分解図、参考になったようで嬉しい限りです。
実はパーツを殆ど使っていないことについてもお褒め頂いて工夫、というか苦慮した甲斐があったと考えています。

それでは〜。

サイトバナー
[Running time: 0.026040 Sec.][Version V03RC16/MV08 Relese 2019/05/01 ]
(C)2003-2019 T-4@ゾイド格納庫