ゾイド格納庫 展示ルーム Ver.3

ログイン ユーザー登録
メインサイト TOP 作品を投稿 更新順 新レス シリーズ ユーザ

ブレード・レッド
ブレード・レッド
1 2 3 4 5
別窓 原画 別窓 原画 別窓 原画 別窓 原画 別窓 原画
6 7


別窓 原画 別窓 原画


投稿者
Ini
分類チェンジマイズブロックス
シリーズ竜滅のツルギ
投稿日2005/01/18 22:18:18
最終更新2005/03/24 12:22:28
閲覧数6799
コメント数14
添付サイズ210(KB)
編集
個別コメント
写真切替
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
前後の作品
more new workmore old work
コメント
1/22 設定変更&オマケ消去&竜設定大量追加。
    もう何がなんだか・・・。


機体設定
AKHmBW-YMPT-T011(白銀騎士団人型兵器-試験量産型-タイプ011)
ブレード・レッド

武装
『接近戦闘用ブレード』
  ブレード・レッド(以下BR)の標準武装。
  BLOXから直接エネルギーが供給されるため、通常の実剣であるが威力はそこそこ。
  シールドとセットになっていること意外、ブルーセイバー(以下BS)のブレードと共通。
  腕部に固定式のため振り回しにやや難有り。
『中距離射撃用ショートバレルライフル』
  BRの標準武装。
  接近戦での使用を考慮されてバレルが短くなっている。
  BLOXから直接エネルギーが供給されるため、射速、貫通力共に高い。
  装填弾数は100発。
  シールドとセットになっている。
  ブレードと同じく、腕部に固定式のため振り回しにやや難有り。
『2連ミサイルランチャー』*4
  コクピット両側のハードポイントに取り付けられた大型のミサイルランチャー。
  装填弾数は各砲門にそれぞれ2発ずつ、合計16発。
  通常弾頭の他、
  スモークグレネード・スタングレネード・
  フルメタルミサイル・クラスターミサイル・鉄鋼弾・成型炸薬弾など
  多彩な弾頭が使用可能。
  標準兵器であるが、パイロットによりその他のオプションと交換可能。
『ジャンプブースター』
  股に搭載された大型のブースター。
  後方に噴出する物質の反作用で前進する推進機関で、飛行方法はミサイルのそれに近い。
  といってもBRは人型であるために、
  コレは飛行用ではなくその名の通り、ジャンプの飛距離を伸ばす為のもの。
『長距離跳躍ユニット』
  オプション武装。
  ジャンプブースター同様、機体のジャンプでの飛距離を伸ばす為のもの。
  といっても出力が高いためにほとんど飛行と変わらない飛距離が出る。
  元々はBSのための使い捨ての巡航ユニット。
  そのためカラーリングは青のまま。
  目的に到着したらその場で破棄する片道切符。
  直進性には優れるが、上下左右への方向転換が苦手で、急停止などが出来ない。
  戦場でコレを付けたままでいるのは自殺行為。

王立対"竜"遊撃軍―白銀騎士団―の量産試験型HmB。
BSを開発したミッドガルド社の武装開発部門が開発した、次世代量産型戦闘用HmBの雛型機。
同社のゾイド開発部門製作のBSが単機での戦闘能力を主観に開発されたのに対し、
こちらは複数機での連携戦闘を主観に開発されている。
そのために基本性能はBSに劣るが、生産性、操縦性、安定性の面では優れている。
この基本性能よりも安定性と取り扱いやすさを主観に置いた設計は
大量生産性と高い信頼性が要求される武器を製作していた部門だからこその傾向かもしれない。
元々武器を開発していた部所が、どうしてここまで安定した性能をもつHmBを開発できたかは不明。
一説ではゾイド開発部門のBSの設計を非合法に入手したためとも言われている。
現段階で合計12機が生産され、内8機が白銀騎士団で試験運用され、
正式量産機の座を争いBSと実戦トライアル中。

最大の特長はBSのCWAPシステムを簡略化した
CCS(ダブルCSチェンジングコクピットシステム)である。
これは通常、機体そのものに組み込まれていた
学習コンヒュータ(実戦を積むことで戦闘パターンを蓄積するOS。
長く同じ機体に乗ることでパイロットに最適化され、専用機のごとき操縦性を発揮する。
その反面、他のパイロットには扱いにくくなってしまう)を、換装可能なコクピットに搭載することで
違う機体でもそのパイロット専用のコクピットを取り付けることにより、
専用機のごとき操縦性を発揮させるシステムである。
これにより、元々絶対数の少ないSRでも滞りなく全員に機体が支給され、
様々な無駄をなくすことが可能になる。
普段は機体から取り外された状態でハンガーに格納され、
出撃時にパイロットが搭乗し、最も近くにある機体に自動で取り付けられる、とゆうプロセスになる予定。
ちなみに、同様のコネクタを搭載した機体なら、大型だろうが小型だろうが最適化可能。
正式採用前の現段階ではどうなるか不明であるが・・・。


【竜の基本】
コアの寿命を超え、自我を持つまでに進化したキメラブロックスの亜種。
人類に対し、憎悪にも似た敵対行動をとる。
地上を我が物にするため。
汚された惑星Ziが汚れの原因である人間を駆逐するために作り出した物。
など、諸説あるがその大目的は不明。
その容姿は、一般的な竜(大きなトカゲのような体にコウモリを思わせる翼。頭には角がある)から、
ライオンやサルなどの哺乳類型、昆虫型、さらには形容しがたい容姿の物まで様々。
とゆうよりも、一般的な竜の形をした竜の方が少数派である。
多種多様な竜であるが、その容姿には大なり小なり相似点がり、
全く相似点のない竜同士でも、近縁種をたどればいずれはそれぞれに行き着くことから、
全ての竜が同一のキメラブロックスから進化したのではないかという学説も存在する。
現在、生存が確認されている限りでは58種、30万体強が存在するとされている。

【竜の被害】
人類に敵対行動を取る竜。
その被害は甚大で、
ファーストドラゴン(現在名称Typeプルートゥ、最強の竜の一角)の出現から僅か2年半の間に
3億4十万人(当時の惑星Zi総人口の実に1割)もの死者が出た。
現在でこそ、白銀騎士団などの活躍により被害は減少し、
大きな街では2年半前と同様の生活を営んではいるが、
それは極々一部であり、人口は月に数万単位で減少している。

【竜のクラス】
多種多様な竜達をその体長によって区別した名称。
ソルジャー、ウォーリア、コマンダー、バスター、フォートレスの5クラスがあり、
ソルジャーが最も小さく、フォートレスが最大。
上位クラスよりも下位クラスの方が種類・数ともに多く、
能力もソルジャーが最も弱く、フォートレスが最も強力である。
ソスジャーは多種多様であるが、
フォートレスでは10種10体、1種につき1体しか存在しない。
これは体が巨大になればなるほど生存率が上がり、
基本的に寿命が無いために個体数が極少数でも、種の保存ができるためと考えられる。

【竜の群れ】
竜達は基本的に数十体規模の群れで行動し、
この群れをネストと言う。
ネストはほとんどの場合同種の竜で構成されるが、他種の竜が紛れることも多々ある。
大抵、ソルジャーは50体、ウォーリアは10体ほどのネストを形成し、
コマンダーは基本的に下位クラスのネストに紛れ、そのネストを指揮する傾向がある。
それ以上のクラスでは滅多にネストを作ることはない。

『ソルジャークラス』
体長 :2〜30m
種類 :20種
個体数:19万6千体(推定)
最もオーソドックスな竜のクラス。
数・種類共に最も多く、一般の人間が竜と呼ばれて思い浮かべるのはこのクラス。
平均して50体前後のネストを形成し行動する。
知能が低く、生存本能よりも闘争本能が勝っているために撤退を知らず、
瀕死になっても突撃を繰り返すために厄介。
比較的頭のいいとされる飛竜でも、仲間の援護程度のことは出来るがやはり撤退を知らない。

『ウォーリアクラス』
体長 :30〜60m
種類 :11種
個体数:10万5千体(推定)
数・種類ともにソルジャーに次いで多いクラス。
一般の人間が目にする竜は大抵このウォーリアクラスまでである。
体長はソルジャーの倍近く、戦闘能力も高い。
主に10体前後のネストを形成する。
地上を活動の主とするものと空中を主とするもの比が8:2と地上派が大多数を占める。
これは体長が中途半端なためにその体を浮かせるだけの浮力を確保できないのが原因であり、
飛行する種は総じて戦闘能力が低い。

『コマンダークラス』
体長 :70〜100m
種類 :8種
個体数:1万9千体(推定)
最近になって新しく追加されたクラス。
以前まではウォーリア、バスターの中に含まれていたが、半年ほど前に新たに区別された。
その名の通り他種の竜のネストに紛れ、そのネストの指揮をする特殊な竜。
コマンダーに統率されたネストは戦闘能力が飛躍的に上昇し、白銀騎士団でも手を焼くほど。
ネストを統率するという特性により忘れられがちだが、
単体しての戦闘能力は高く、巨大な物では特別機でなければまともに戦えないほどに強力。
稀に単体で行動する物もおり、
レイが機体テストの際に目撃したのはその稀なコマンダークラスの竜。

『バスタークラス』
体長 :100〜200m
種類 :5種
個体数:数百体(推定)
小山ほどの巨体を誇るクラス。
戦闘能力がずば抜けており、このクラスの竜は小さい物でも特別機と互角以上に渡り合い、
巨大な物では特別機をも凌駕する力をもつ。
Eシールド、集光パネルなどの防御機能も充実しており、生半可な攻撃では掠り傷一つつけることは不可能。
さらにこのクラスのほとんどの竜達が荷電粒子砲を装備し、火力も絶大。
非常に強力で危険なクラスであるが、知能が人間並みに高く、
人間・竜双方に不可侵を決め込む中立的な物や、逆に人間を他の竜から庇護する事で
安住の地を得る竜もいるため、実際に敵対しているバスタークラスの竜は半数ほど。
強力なものではフォートレスクラスの竜をも超える力をもつ。
ファーストドラゴン(Typeプルートゥ)もこのクラスに含まれる。

『フォートレス』
体長 :400m〜
種類 :10種(既に消滅した種を含めると13種)
個体数:10体(既に消滅した個体を含めると13体)
現在確認されている中では最大級の竜達。
その体長は小さい物でも400m、最大のものでは1kmにもなる。
巨体故に鈍重で(一部例外を除いて)動きは遅いが、
それと反比例するように堅牢な装甲と大出力のEシールド、大量の集光パネルを持ち、
全身に大量の荷電粒子砲を持ち、そのあり様はその名の通りの移動要塞。
自身が巨大すぎるために末端として『トゥルーパー』と呼ばれる
10m前後のソルジャークラスの竜を使役する。
このトゥルーパーはフォートレスの装甲が変化し、切り離されたもので
自身には知能・本能共になく、フォートレスの操るロボットのような物。
このクラスの竜が最強と言われる理由の一つとして、
それぞれの固体が指向結界と呼ばれるフィールドを展開する、ということがある。
この結界は、大気中にナノマシンを散布し、
そのナノマシンの持つ指向性によって周囲を変質させる。
といっても、時間を戻す、や、入ったものを問答無用で消滅させる、などの無茶なものではなく、
主に大気中に含まれる物質に作用しその効果で周囲に影響を及ぼすもの。
バスタークラス以上に知能が高く、ほとんどの物が自らの命を優先させ
人間に対し不可侵を決め込んでいる。
非常に強力で、もはやゾイドとして、生物としての域を越えた竜であるが、
すでに3種3体のフォートレスクラスの竜が消滅していることから、
このフォートレス達が決して撃破不可能なものではないことを証明している。

【ナインス ザ グレートビースト】
九大の魔竜。
竜達の中でも特に強力な竜達の総称。
どの竜も非常に強大な力を持ち、その様は正に魔王。
各個体がマーキュリーからプルートゥまでの太陽系惑星の名前を冠する。
フォートレスクラス6体、バスタークラス2体、コマンダークラス1体の計9体。
内フォートレス2体、バスター1体、
Typeマーズ、Typeサターン、Typeウラネスの3体が欠番中。



竜滅のツルギシリーズ参加です。
本当は別の投稿するつもりだったのですが、そっちはもう少し話が進んでからということで。。。

今回の売りはCCSの設定です。
いずれ投稿すようと思っている後期型量産機(!?)にも、
機体設定の説明にもあるように、このCCSは搭載されているのです。
ビバ、大量生産品。
特別機が何だ!
戦争は数だよ兄者!!!

ブルーセイバーの量産機という設定を変更。
BSと同じ会社の別部門の開発した機体ということに。

バトストと登場人物は今回はなしの方向で、
気が向いたらバトストは書く、かも。
馬人さんの本編の流がまだ今一掴めていないので、保留、ということで。

ついでに申しますと、
このシリーズに投稿しようと思っているHmBは後4機あります。
しかもまだ増えそうな気がします・・・(ォィ。

追加した竜設定。
任されたので好き勝手やっちゃいましたが、かなり私的解釈とか趣味とか入ってます。
特にナインス―はTYPE MOONの死徒27祖のノリで・・・^^;
馬人さんの考えていた設定からかなり外れた設定もあると思うのその辺の指摘お願いします。

江戸川次男2005/01/19 07:28:40

きゃっこいいい。(かっこいい)

りょうしゃんきぽきゅていいきゃんじ(量産機ぽくていい感じ)

自分にはとてもとても無理ですじゃ。皆様とは別路線を行かない限り個性をだすことは。てか他人の作品と強化型、量産型など私の物療と腕とセンスではどうにも。

もうすでに4機!?さらに増える!?・・・俺今アイデア全然無いのに・・・。
【カオス0】2005/01/19 17:44:18

さて、久しぶりのコメントですが、かっこいいですな、特に魔王(ォィ)

冗談はともかく、学習コンヒュータて、、、
【オート馬人・兄】2005/01/19 19:18:45

もしかしてデザインのベースは軍用LEV<ファントマ>ですかッ!?…深読みしすぎでしたらすみません(汗)
装備といいCCSの設定といい、理想的な「量産型」ですねっ!
赤、っていうのは最初びっくりしましたが、フレームの構造や装甲の位置等、しっかり受け継いでいて良い感じです。
…が、すみません、この機体は騎士団採用機の「先行量産型」という位置づけにしては頂けないでしょうか。
騎士団にセイバーシリーズが合流するのはもう少し先の予定ですし、正式量産型はやっぱり「白」がいいなぁ、なんて。
それもこれも自分が物語を書くのが遅すぎるのがいけないんですが、しばらくSRとBSは民間兵器会社のほうでトライアルをしながら竜と戦う、と言う事でお願いしたいのです。
<竜の設定を任せて〜
あれ?消えてる…まあいいや。
竜の設定、お願いしてもよろしいでしょうか。設定の底の方でちょっと困っていた所だったので。自分のイメージとしては、暴走したキメラ、では無く明らかな敵対意識を持っている別の種族、くらいの感覚で。都合が悪くなければ是非お願いしたいです。

バトストはそろそろ続きを書きますのでしばしお待ちを。
こっちも、投稿作品何機か出来てたりします(笑)
マリ君2005/01/19 19:33:43

えぇと・・。まず魔王。
まさかオルタナティブ?凄い巨大化ですね。
本家よりデカイwラスボスらしい感じですな。
というか、足、デモンズの足だけで立てるのが凄いです。
自分の方は、内側にフレームパーツ付けて置かないと
倒れます;

で、本題へ。こういう量産型は大好きです。
赤ですし。背中のミサイルポッドが素敵です。
一気に大群でバンバン撃ってそうですw

自分も、赤黒終わってまだ流行ってたら入ってみようと密かに
思ってたり。量産機しか作りませんけどねw
YUKI2005/01/21 01:28:36
icon
なのです。本当に格好良いのです。
…っていうかコレで量産機ってのは反則でしょうっ!?(ぐわっ)

失礼、興奮が。(げふん)
換装のシステム自体は、やっぱりゾイドのお約束ですが。
こういう形で各種システム化っぽく取っ替え引っ替えなのは。
やはり人型ならでは、という所でしょうか。
――フル装備の格好良い事格好良い事。(ほろり)
長距離ジャンプユニットがやはり一番お気に入り、で。こういう装備も大好きなのです。

<魔王様。
………………………………………………えぇっと。こぅ。
私程度じゃぁ何にも言えません、というくらい。
普通の素立ちのポーズでありながら、それが何より格好良く見えてしまったり。
幅のある形状なのにスマートに見えるこの形状は。
やはりドラゴン型好き様お得意のプロポーションだからこそ、でしょうか。
ロドゲ頭部と比較するとそりゃもうとんでもない全高っぽいのですが…
それでも、腰がロドゲジョイント一つで支えられているバランスが驚異、なのではと。
……これでこの後、武器とか有ったら。一体どうすれば良いのかしらん。(がくぶる)
【ドラゴン型好き】2005/01/22 13:29:01

>江戸川次男さん
>カオス0さん
>オート馬人・兄さん
>マリ君さん
>YUKIさん
コメントありがとうございます。

>もうすでに4機!?さらに増える!?
なぜか最初の1機作ってからモリモリとイメージが湧いてきたのです。
やっぱり全部サイズか小さいからか。
でもパーツ不足で追加は難しい・・・、カモ。。。

>軍用LEV<ファントマ>
うーん。
聞いたことないです^^;
ファントマと言うとどうしてもGガンが・・・^^;
 >この機体は騎士団採用機の「先行量産型」という位置づけ
  変更しておきました。
  まぁ、私的には設定はどうでもよいのですが(ォィ
  ただ、個人的にあまり白い機体は作りたくなかったり・・・。
@竜設定なのですが、
出すぎたまねしたかな?と一晩経ってから思って消したのです。
何か書いておけば良かったか・・・。
OKとのことなので追加しましたが・・・。

>まさかオルタナティブ?
そのまさかなのです。
名前はアムドゥシアス・オルタナティブ・ベリアルです。
まぁもう分解してるんですが・・・。
写真も分解前に撮ったこの1枚切りなのです。
 >一気に大群でバンバン撃ってそう
  まさに、私が思い浮かべた通りの場面です^^
  いいですよねぇ・・・、ミサイル・・・。

>長距離ジャンプユニットがやはり一番お気に入り
同志だ・・・。
私もこの跳躍ユニットの方が本体より好きだったり。ゲブ
 >ロドゲ頭部と比較するとそりゃもうとんでもない全高っぽい
  確かにデカかったですね。
  PS2立てたときと同じか少し小さいくらいありましたから。
  PCデスクの上に飾ってあったから、2回くらいコレが脳天直撃しました・・・。
  残念ながら武器はなかったです。
  変わりにナイトメアーとの関連性をもたせるためのバスタースラスターを背中に2つ装備しますが・・・。
  (略)さん、申し訳ない・・・。
(略)2005/01/22 18:59:34

随所にドラゴン型好きさんらしい(?)アイディアが満載ですね。プロポーションも調整されとりますな。非常に格好いいです。
ミサイルは男の武器ですね。それが装備されてるってだけで絶賛しますよ私は。色々なバリエーション・話を作れそうな設定も素晴らしいです。

<竜設定
とりあえず竜を作る時は大きさを書いとけばいいんでしょうかね?流石に400mとかのはBLOX準拠の72分の1じゃあ作れませんし。

>ナインス
きっと10番目「セドナ」が中盤で(ry
【オート馬人・兄】2005/01/22 21:43:40

”竜”設定。…いや、凄いっスね。参りましたよ。
クラスの数や上位種などそれとなく考えていた設定が強化されまくって生かされてたのが嬉しかったり。てか強いですね、”竜”。
シルバリオン封印しようかと思ってたけど止めました(笑)
では以後”竜”はこの設定で。長いので、そのままシリーズコンセプトに載せる訳には行きませんね。どうしよう。サイズも問題だ(汗)
九大魔竜の欠番。未確認及び撃破済み、と言うことでよいでしょうか。一つ思い付いたことがありまして。
軍用LEV<ファントマ>
ZOEに登場する地球軍の量産機ですが…。ラプターより弱い白いアレです(笑)自分は大好きです。
見方によっては頭部が似ているし、背中のミサイル、腰のステー等、外見上の特徴が似てるかなー、なんて。
もしかしたらBSがちょっとだけジェフティをイメージしたの気付いたのかな、とか思っちゃいました(笑)
TYPE MOONの作品は知ってますが、やったこと無いです。カレー先輩の第七聖典は大好きですが(笑)

YUKI2005/01/22 22:46:20
icon
……ぬぉわ。
格好良い、という形容詞が此程合うのも珍しい。と。
そのくらい複雑且つケレン味溢れる設定で。
…しかし確かに全長1kmとかは再現が大変やもな。
(略)様の仰る通り縮尺変更が手っ取り早いでしょうかねぇ……
いっそ、カードゲームの駒やガシャであった小サイズの物を並べると良いやもな。

<設定とサイズ
この、「ブレード・レッド」のページのアドレス。
それをシリーズコンセプトに載せるというのは如何でしょうか?
それで要領が増えるとかが問題なのなら、直リンクにならないようにだけして。
各所に散文したりしてしまいそうな設定が増える場合、それも良いのやもしれません。
【ハサミ揚げ】2005/01/23 13:38:50

足のあたりはブルーセイバーを感じさせますがカラーリングを正反対の赤にすることによりブルーセイバーとは別だというのを強調しているように見えますね
その設定もBSと似て否なるものでコクピットを含めたCASという感じで良いですね
この装備の他にどのような物があるのか気になりますね


龍の設定は非常に面白いですね。同時に出てきた割にすべてを統べるリーダー的存在があるわけでもなく個々の種によって考えることも全く違うのも良いですね
色々素晴らしいところを言いたいですがおつむではこれくらいの言葉が限界なのでここら辺で
見月2005/01/23 20:42:23

このフレームをベースに色々発展させられそうですね。
それ以上のほめ言葉は既出だ(笑)

さて、騎士団の機体が増えてきたところで”竜”(ソルジャークラス)を一体投稿したいのですがよろしいでしょうかな?
orihiro2005/01/23 22:01:24

>見月さん
すみません、シリーズ管理者はオート馬人なので、そういったコメントは馬人作品のの方にしていただけると大変助かります。
”竜”投稿のほうはOKで。よろしくお願いします。
【ドラゴン型好き】2005/01/26 23:20:49

>(略)さん
>オート馬人・兄さん
>YUKIさん
>ハサミ揚げさん
>見月さん
コメントありがとうございます。

>色々なバリエーション
グハッ!
確かに作れそうですね、バリエーション(ォィ
だがしかし、既に彼は分解されてしまったとさ・・・orz
 >きっと10番目「セドナ」が中盤で(ry
  元ネタわからないです^^;
  でも、セドナっていい感じの名前ですね、てゆうか名前なのかな?

>九大魔竜の欠番。未確認及び撃破済み、と言うことでよいでしょうか。
3つの欠番は全て撃破済みの予定なのですが、
なにやら思いついたようなので、1つ空席を設けておきます。

>全長1kmとかは再現が大変やもな。
大変ってゆうか、不可能ですね、不可能(確信犯
まぁ、それくらい巨大なのが出てきてもいいじゃないかとw

>カラーリングを正反対の赤にする
まぁ、手っ取り早く差別化をするならカラー変更が丁度いいですから。
と言ってもコレを作ってるときには既にカラーは赤と決めていたので、
BSに近い位置付けとゆう設定が誕生する前のことなのでした。。。

>色々発展させられそうですね。
確かに、発展、させられそうですね。。。
もう分解しましたが・・・。
くそう、こうなったらまた組みなおしてやる。
大和2005/02/08 20:51:21

かっこいいっすね。こんなかっこいいのをつくるのってあり?

PHPバナーMySQLバナーサイトバナーゾイドコア・ドットコムバナー
[Running time: 0.055882 Sec.][Version V03RC15/MV08 Relese 2013/03/07-01 ]
(S)2003-2013 T-4@ゾイド格納庫