ゾイド格納庫 展示ルーム Ver.3

ログイン ユーザー登録
メインサイト TOP 作品を投稿 更新順 新レス シリーズ ユーザ

ゴジュラスギガ 「カンウ」 ギガスアーマード
ゴジュラスギガ 「カンウ」 ギガスアーマード
1 2 3 4
別窓 原画 別窓 原画 別窓 原画 別窓 原画
投稿者
【鉄獣28号】
分類改造ゾイド
シリーズZiファイターズ
投稿日2004/09/14 14:38:38
最終更新2004/09/20 11:58:40
閲覧数9594
コメント数15
添付サイズ303(KB)
編集
個別コメント
写真切替
[1]  [2]  [3]  [4
前後の作品
more new workmore old work
コメント
 100年前の大戦時代・・・。そのメタリックグリーンのカラーリングと圧倒的な強さから、”緑の悪魔”の異名で帝国軍からキャーキャー(絶叫)言われていた一体のゴジュラスギガが存在した。”カンウ”と言う、その昔の地球の豪傑の名を持つそのギガは、そのパイロットである、可愛い顔してさり気なく超人的な身体能力を持つマオ=スタンティレル中尉(当時18歳)と共に、「エナジーライガーが止まって見えた」とか「何かドラグーンネスト振り回していたよ」等、端から見るとギャグとしか思えない様な数々の伝説を残す程の活躍を見せていたが、終戦と共に行方不明となる。
 それから100年の月日が流れ、世間が伝説の虎だのどーだの騒がれていた時、古ぼけ、老朽化した昔の研究所跡でコールドスリープされ、100年前と全く変わらぬ状態でカンウが発見されたのだ。それを発見したマフィア組織はカンウの悪用を企てるがカンウはそれを拒絶、マオが既に亡くなっている事も知らずに彼女を捜して半ば暴走状態となるが、マオの曾孫であり、Ziファイター兼賞金稼ぎをしていたマリン=バイス(15)を2代目のパイロットと認識する事で落ち着き、以後彼女によって運用され、ゾイドバトルや賞金稼ぎ業をこなしている。
 写真のカンウはマリンが後から武装強化した形態であり、凱龍輝の装甲を追加装備させ、さらにコックピットキャノピーも集光パネル式に交換する事で、対ビーム防御力を高めている。また、集光パネルは通常キャノピー用素材よりも強固である事から、コックピットの物理的防御力も高められている。ちなみに脚部側面部に装備されている物も集光パネルであり、ハイパーEシールドと集光パネルの併用はビーム兵器に対してほぼ無敵に近い防御力をカンウにもたらしている。また、吸収したエネルギーを爪先等に集中させ、レーザークローの様に使用する事も可能となっている。
 次に、背中に装備されている物は”MBユニット”であり、マグネイズバスターユニットの略称であるそれは、名称通りマグネーザーとビームバスターキャノンの両方の特性を持っている。一見バスターキャノンを改造しただけの物に見えるがその性能や耐久性は半端な物では無く、ビームバスターキャノンとしては、ハンデンシティービーム、つまり高密度ビームを放射する事で荷電粒子砲に次ぐ威力を持ち、さらに集光パネルから吸収したエネルギーを撃ち出す事も可能。マグネーザーとしても、敵ゾイドの重装甲はおろか固い岩盤すらもやすやす打ち砕く破壊力がある。MBユニット側面に取り付けられている飛燕の翼は連結する事でブーメランとして使用する事も可能。
 同じく背中に装備されたディメトロプテラのマグネッサー3Dレーダーに関してだが、これは決して空を飛ぶためでは無く、純粋に電子戦用の装備として使用され、カンウの持つ高出力により、広大な索敵範囲を持ち、さらに強力な妨害電波を発する事も可能であり、これにより敵からの一方的な遠距離砲撃を防ぎ、逆に敵を発見、攪乱したりする事が出来る。ちなみに、空を飛ぶ事は出来なくとも、マグネッサーウィングとしての揚力をブースターの様に使用する事で若干の機動力強化にも繋がっている。また、さらに背中には4つのコアブロックが装備されているが、これはカンウのコアと共振する事で、フェニックスシステムばりに出力を増幅させると言う物で、通称”ギガスパワーシステム”と呼ばれている。とは言え、元々超高出力であるカンウのコアを共振させるには、コアブロック側に膨大な出力を要し、短時間しか使用出来ない。が、一度使用してしまえば、通常の数倍近い戦闘力を持つにいたる。それに加え、ブースターもそれぞれ装備されており、機動力やジャンプ力の強化に繋がっている。

カンウは一見パワーで押す機体に見えるが、意外と技巧派で、高速ゾイドも鼻水垂らす程の機動力も持っており、また性格に関して、基本的に凶暴なギガの中でもひときわ強く凶暴な方なのであるが、何故かパイロットに対してのみは恐ろしい程にまで素直で従順であり、その性格故に、パイロットの持つ格闘技の技術等も違和感無く受け入れる事が出来るどころか自らのスキルとして吸収し、ギガ本来の野性的な荒々しい戦いだけでなく、パイロットが持つ拳法技や関節技などと言った技の戦い等もこなせると言う、他のギガとは一線を画すバトルスタイルを持つ。

と、色々聞くとかなり強い様に思えるが、カンウそのものはパイロットであるマリンの実力や精神リンクの度合いの関係で、マオ操縦時の時よりもむしろ大幅に弱体化している。(パワーやスピード、反応速度などの基本性能は元より、マオ時代はぶっちゃけ残像拳紛いな事をやって敵の攻撃を回避したり、攪乱させたりも出来たのだが、今は出来なくなっている。)が、弱体化はあくまでマオと比較しての話である。カンウが高性能だと言う事は変わらない上、マリン自身も、多彩な格闘技術や100キロ以上は有にある対ゾイドライフルも片手で楽々持ったり、さり気なく心眼や気功術も使えたりと、常人から見れば滅茶苦茶強い事には変わりない。しかもその強さは修行によって手に入れた物であったりもするのであるが、ただその一方で、ピンチになると泣き出したり、食らっても大したダメージにならないような攻撃に対しても悲鳴を上げてかわそうとするなど、結構弱気な所もあるのが玉に傷。(と言っても、マオも同じ事だったのだが・・・。)

ギガ改造してる人って意外と少ないので、自分思わず投稿しちゃいましたよ。これはもしかしたらギガとして邪道なのかもしれませんが、まあこれはあえてそれに挑戦したと言う事で無礼講という事にして下さい。まあ、これはギャグと言う言い訳も出来ますが・・・。

【とりぷるY】2004/09/14 14:58:23

す、すごい・・・・武器のゴツさ、設定の無茶苦茶度〈ほめ言葉)がその名のとおり武神、関羽を彷彿とさせますねー。緑の塗装が粗いのが痛いところですね。
【通りすがりですが】2004/09/14 19:45:53

私はこの機体が出てる小説を知っている!!

いえ、他意はないです・・・
実際に作るとこんなのかぁ〜と納得したり・・・
バグルス2004/09/14 19:59:25

すっすばらしい!!
緑のGGは考え付かなかったです。(小説は知らないけど
装備が輝いて見えてきました。こんなのに自分のGGは勝てませんね・・・
YUKI2004/09/15 00:10:42
icon
確かに。グリーンのカラーリングというのは。
ゾイド全体で見ても珍しいような気がしつつ、しかし予想以上にはまる物、なのです。
そして。マグネイズバスターユニットを拝見すると思い出すのが、
嘗て電撃HMに載ったウルティメイトゴジュラス、でしょうか。
…そうやって考えると。まさしく、ゴジュラスの系譜の頂点に立つ存在なのでは。

…個人的には、飛燕のブーメランがツボ、なのでした。
巨大にして勇猛、最強の名を冠す…正に英雄の名を継ぐモノ。なのですっ。
【鉄獣28号】2004/09/15 21:34:03

コメントありがとうございます。
最初は設定が無茶と言う点に関して色々言われるのでは?と被害妄想気味だったのですが、思ったより好評(?)な様で安心しています。
そもそも、自分がこういうギガを作ろうとした理由の一つは、元々ギガの強化として、マグネイズキャノンと集光パネルが望まれていたと言う事もありますが、何より「パターンを破っても良いのでは?」と言う気持ちがあったのです。一般的なイメージとしてゴジュラス系はパワーだけに思われがちな傾向にありますが逆に多彩な技を持った技巧派なのがいても良いのでは?とか、強力な電子戦能力を持っていても良いのではとか色々考えたりしたのです。パイロットを女性と言う設定にしたのもそのパターン破りの一環です。何かゴツイ機体にはゴツイオッサンが乗らなければならないと言ったような傾向が存在する様なので、自分はあえてそれに反してみたのです。また、そのパイロットの能力に関しても、他の作品の設定などを見ていると、最近の傾向として特殊な改造とか、遺伝子操作で色々強化したと言う物が多いのですが、その時勢に反してあえて修行で身に付けた物にしました。

少し長くなりましたが、最後に一つ。塗装の荒さについては、まあマーカー系で塗った故ご勘弁下さい。
【鉄獣28号】2004/09/18 12:54:34

写真が暗い感じがしたので全体的に写真を差し替えさせてもらいました。
【空の鏡】2004/09/18 21:31:27

緑のギガとはこれまた新鮮な。僕はギガは持っていないのですが、この作品を見て買っちゃおうかな〜と思っています。現在発売されている者はバイザーがオレンジですよね…近日発売されるものは緑(黄緑)?ぽいのでそっちを買おうかとたくらんでいる所存です。
一目見たとき、マッドサンダーの角が使われていると思いきや、バスターキャノンを改造したものと知り、このような改造の仕方もあるのかと納得してしまいました。
カンウということは、チョウヒなんてのもいるんですかね?
【鉄獣28号】2004/09/18 22:15:14

コメントありがとうございます。

>現在発売されている物はバイザーがオレンジですよね

残念ですがギガのキャノピーは無色透明です。自分が作ったそれは集光パネルに見立てる意味を込めてクリアオレンジの塗料で塗っているのです。

>カンウということは、チョウヒなんてのもいるんですかね?

流石にそこまでは考えてませんでした。
【空の鏡】2004/09/19 00:29:02

そうでしたそうでした!目の発光は赤だったんでしたっけ、失敬失敬。
【通りすがりですが】2004/09/19 20:06:46

う〜ん、やっぱり気になるので質問!

ズバリ貴方はこのカンウの登場する小説の作者でしょうか?
なんか最近当為ほど最近でもないけど無敵研さんの方で盗作騒ぎがあったのでちょっと気になったり・・・
【鉄獣28号】2004/09/19 21:30:15

>ズバリ貴方はこのカンウの登場する小説の作者でしょうか?

普通にそうですが。何か問題でも?
【通りすがりですが】2004/09/19 22:48:42

いえ、だから無敵研さんの方で盗作騒ぎがあったのでちょっと気になったり・・・と。

最近たまにいるんですよ、人の小説なんかの設定をさも「自分が考えた」風に言う人が・・・

この場では失礼かもしれませんが、小説はかなり気に入りました!ツボ入りです、カンウの設定といいパイロットとサブキャラの性格といい、本当に素人ですか?といいたくなるほどでした。
T-42004/09/19 23:07:39
icon
実際のところ、残念ながら盗作する人もいるようです。

他のサイトとちがうハンドルで活動してる方もおられますので、第三者からは見分けがつきにくいこともあり、通りすがりさんも訊かれたのでしょう。

鉄獣28号さんもそういうことですので、お気を悪くなさらないようお願いします。

【鉄獣28号】2004/09/20 11:41:22

そうなのですか?
自分も最初いきなり盗作した?とか言われた時
「ええ!?もしかして他にも誰か自分みたいなの作ってる人いた!?」
とか思って正直驚きましたよ。
特に事は無い様なのでもう良いのですが・・・
【通りすがりですが】2004/09/20 11:58:40

どうやら言葉が足りなかったようです・・・
スミマセン・・・
言い訳をさせてもらうなら、小説の方には作者名などが書かれておらず誰かわかりませんでしたので今回の質問のようになった・・・という次第です。
本当にゴメンナサイです・・・

サイトバナー
[Running time: 0.025822 Sec.][Version V03RC16/MV08 Relese 2019/05/01 ]
(C)2003-2019 T-4@ゾイド格納庫