ゾイド格納庫 展示ルーム Ver.3

ログイン ユーザー登録
メインサイト TOP 作品を投稿 更新順 新レス シリーズ ユーザ

ストライガー
ストライガー
1 2 3

別窓 原画 別窓 原画 別窓 原画

投稿者
【なまぞう】
分類改造ゾイド
シリーズBizarre
投稿日2004/09/04 23:12:40
最終更新2004/09/05 21:39:57
閲覧数3731
コメント数6
添付サイズ106(KB)
編集
個別コメント
写真切替
[1]  [2]  [3
前後の作品
more new workmore old work
コメント
ネオゼネバス帝国系企業所有ゾイド「ストライガー」(ストライガー型)

ネオゼネバス帝国所属の企業「BZL」が開発した新型ゾイドがこの「ストライガー」である。
まずこの奇怪な野生体は、外見的には猿型ゾイドのようであるが、実際は過去にセイバータイガーやガンタイガーの野生体から分岐した虎型系の野生体である。樹上生活に適応する過程で、収斂進化により猿そっくりの姿に進化したと考えられている。
この野生体の特筆すべき点は猿型ゾイド以上の運動性、トラ型ゾイドである故の凶暴性を併せ持っているという事である。この特徴と見た目に目を付けたBZL社により、試験的な意味も込めて開発された。

この機体は基本フレームに一部ガンタイガーの物を流用しながらも、野生体の特性を生かして偵察やゲリラ戦、特殊戦闘等の作戦に対応できるように開発されている。全身はレーダー電波吸収材(RAM)で覆われ、ステルス性が高められている。特徴的な顔は例によってセンサー類の塊で、三つのカメラアイはあらゆる状況の中に置いても
的確に周囲の状況を判断することが出来る。
そして、SSゾイド特有の敏捷性を生かしてより効果的に攻撃できる装備も取り入れられている。背部の砲は高圧濃硫酸噴射砲であり、歩兵に対しては一、二を争うほど効果的な兵器であるだけでなく、敵ゾイドの装甲を溶解する効果もある。
全身にはナイフ状のブレードをもち、硫酸で装甲の弱った相手に高速で接近し飛びつく。そして抱き付いたゾイドの内部まで刃を突き刺すという、接近さえすれば効果的な戦法を得意とする。

尾部も野生体の特性を色濃く残しており、自在に伸縮させ柱や敵に巻き付けることも出来る。敏捷性や機動性においてはかなりの性能で、森林では自在に飛び回り地上では高速で蜘蛛そっくりに這い回る。

だが、このゾイドにはデメリットも多かった。
機体の装甲がかなり華奢であった上、独特の操作性も良いとは言い難かった。また、戦術的にも個々の戦闘に特化したこの機体が活躍できる状況は限られると思われる。
結局、コストの割に合わないとして軍には採用されなかった。
そもそも、ブロックスが開発されてからSSゾイドは活躍の場を失っていたのである。その辺りの事情はBZL社も薄々感じていたのであろうが、何故社長が開発を断行したのか謎である。
現在はBZL社に展示されているが、非常事態に備え発進出来るようにしてあるらしい。

コメント
今回のモチーフは「アフターマン」からの出典です。5000万年後、現在の真性猫類(虎など)は樹上生活に適応し、頭以外は猿そっくりに進化した「ストライガー」となるそうです。
例によって不気味な雰囲気を出すため、脚や胴体を若干延長しています。
出来るだけ可動を重視して付けたジョイントにより、全身がかなり自由に可動します。
また、胴体にも二カ所のジョイントを付けて可動化しています。
顔も塗装と合わせてイメージを変えるようモノアイ風にしました。
また、手首のパーツは手を開いていますが、足首のパーツは握っています。
この2つを入れ替えることで手を握握させることが可能です。

【masa】2004/09/05 00:00:39

すごく野生的な形をしてますね
ブラックなカラーがいいです
(略)2004/09/05 00:01:04

あ、アフターマン!!まさか、アレからモチーフを持ってくるとは・・・。独特な姿の生物が多いんで、モチーフとしては宝の山かもしれませんなあ。
作品のほうですが、ケーブル状の尻尾やモノアイ風な眼に黒いカラーリングなど、非常に見所のあるものかと。全身の刃ってのも激しく格好いいです。
ついナイトストーカー型とか見たいと思ってしまいました(笑)でもマンアフターマンは流石に無理でしょうかね。
【レッド】2004/09/05 09:25:57

こちらにもきました、ストライガー。
発想がすごすぎですね。さすが(?)キワモノ系ゾイダー!といってっもいいような。
ブラックカラーが、1番似合ってますね。
5000万年後のトラがこれじゃあ、進化じゃなくって退化したような気もしますね。

それでは。
白狐2004/09/05 19:15:21

サイバーちっくといいますか背中のコクピット(?)や前足付け根のとがったパーツ等全体の雰囲気がカッコイイすねぇ。
暗闇でカメラアイがあやしく光ってそうだ。
ステルスと3つのカメラアイからスプリンターセルのサムを思い出したり。

>進化or退化
アフターマン呼んだこと無いですが環境に合わせて変化してるのだと思うので進化じゃないすかね?

3枚目の写真から「クマー!」のAAを連想してしまいました(笑
【空の鏡】2004/09/05 19:37:59

黒くてとげとげした感じがいいですね。「俺に近づくとあぶねーぜ」という凶暴そうな雰囲気が漂っています。それなのに顔(目)は可愛らしいかと…愛嬌がありますね。
コックピット(?背面ニット)の形状がとっても気に入りました。これはガンスナイパーの頭部を形状変更されたものですね!
【ZEROM】2004/09/05 21:39:57

頭以外は猿ですか・・・。つーことは犬とかそうなっちゃんでしょうか!?
なんかすげー速そうですね。しかもダーク感があってたまんないっす!三つの目っていうのも独特でかっこいいっすね!シールの貼る位置や武器の配置も良くて言うことないと思います!!

サイトバナー
[Running time: 0.024526 Sec.][Version V03RC16/MV08 Relese 2019/05/01 ]
(C)2003-2019 T-4@ゾイド格納庫