ゾイド格納庫 展示ルーム Ver.3

ログイン ユーザー登録
メインサイト TOP 作品を投稿 更新順 新レス シリーズ ユーザ

MBX−001 シー・ファランクス
MBX−001 シー・ファランクス
1 2 3 4 5
別窓 原画 別窓 原画 別窓 原画 別窓 原画 別窓 原画
6



別窓 原画



投稿者icon
タイフーン
分類チェンジマイズブロックス
シリーズ共和国新艦隊
投稿日2004/04/07 20:00:23
最終更新2004/10/13 16:33:42
閲覧数6501
コメント数32
添付サイズ1171(KB)
編集
個別コメント
写真切替
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
前後の作品
more new workmore old work
コメント
この機体「シー・ファランクス」は、共和国軍が中央大陸の制海権を確保する為に開発を進めていた水陸両用戦車型BLOXである。 高い潜水限界深度と、重装甲を誇る為現在のネオ・ゼネバス帝国軍にはこの機体に対抗しうる機種が存在していないのが現実である。 

この機体の最大の特徴が、両面に装備された特殊装甲である。
特殊チタニウム複合材を採用している装甲は、並大抵の対潜兵器ではまともなダメージを与えられる筈も無く、更には装甲に装備されたハイドロジェット推進機関により高い運動性能を叩き出す事が可能である。

火器は機体前面中央に装備された遠距離用のAZ徹甲ライフル一門と、装甲前面に装備された短〜中距離戦用のソニックサウンドキャノン二門である。 両火器は水中・陸上関わらず使用が可能であり、主火器であるAZ徹甲ライフルは中型ゾイドの装甲なら簡単に貫通することが可能である。 

また、ソニックサウンドキャノンは陸上戦闘より水中戦闘でその力を発揮する。 名前の通りこの兵装は一種の音波砲であり、音の伝播速度が地上を遥かに上回る水中では、この兵器を回避するのは極めて困難であるとされている。

総合性能が比較的高いこの機体は、共和国の海戦戦力を補完する形で量産されておりその任務は水中での砲撃戦に始まり、時にはウルトラザウルス等の巨大戦艦型ゾイドを護衛する任務にも就いた経歴がある。

この機体のモチーフについては、ゾイド研究家の間でも議論の種となっていた(純粋な生物の特徴が無く、幾つかの生物の要素が合わさっているように見える為)しかし、近年共和国研究所からのレポートが発見され、この機体が共和国が実験的に開発したキメラゾイドの一種であるという事が実証された。 

それによると「帝国軍で多く使われているキメラゾイドの技術を入手、敵国のキメラ技術の有用性などを実証する意味で開発が進められた…キメラゾイドを語る上での問題点である「暴走」「他のゾイドを取り込む」という問題点は、共和国独自の技術で解消済みであり、キメラの長所を引き出した状態で、尚且つ人間の手により自由な操縦が可能となっている」とある。

「サメ」+「カタツムリ」というモチーフは、陸で活動が出来ないサメと陸上行動可能なカタツムリ型ゾイドの組み合わせによる水陸両用化を狙ったものと言われている。

後に、航続距離延長を図った大型化機種「シー・ファランクスS型」も開発されている。この機体の変更点は海中機動用の尾ひれを追加で装備した上に、背部のヒレを大型化しているのが最大の特徴である。 特に尾ひれを装備させる事で、ハイドロジェットの推力だけに頼らずヒレによる機体制御・機動が可能になった点においては最大の成功と言われており、S型の機動性の高さは通常型を50%上回る。 ちなみにこのS型はサメ型であり、通常型の「サメ」+「カタツムリ」の印象は形を潜めている。

【テクニカル・データ】
全長:???
全高:???
全幅:???
重量:19.3t(S型:21.3t)
最高速度:65not(S型:70not)
潜水深度:7100m(S型:6900m)

装備:
AZ徹甲ライフル
ソニックサウンドキャノン×2
対水圧キャノピー装備コックピット
ハイドロジェット推進機関×2
ブレードレーダー
ハイブリッド・チタニウムシールド×2
バックアーマー(機体最後部装備の装甲)
※機動用フィン
※大型通信用レーダー
※魚雷ポッド×2
(※印のものはS型装備のもの)

人型ゾイドを作っているときに偶然生まれたゾイドです。 ジェットファルコンの翼パーツを何かに使えないかと適当に組み上げていると、偶然側面の装甲に利用できることを思いついたのです。 ほかのBLOXパーツを取り付けたところ形らしい形に仕上がったので、こうして投稿することになりました。

コンセプトはシーパンツァーのような海底戦車なのですが、ミサイルも積んでいなければ武器となるマニピュレーターも装備していないのです(汗) その為、モチーフがイマイチ思いつかないような機体になってしまったのは残念なところですがフォルムは結構気に入っています。

これを見た皆さん、「このゾイドにはこの生物がいいのでは?」というアイディアや思いつき等があれば是非アイディアの提供をお願い致します(^^;)

04/4/7/23:37 写真一枚追加しました。ウルトラザウルス護衛のシーンです。
04/4/8/01:10 写真一枚追加しました。シンカーを撃破したシーンです。
04/4/8/16:18 写真一枚追加しました。陸上での進撃シーンですが、小さいですね(汗)
04/4/10/1:13 設定追加しました。モチーフのアイディアを提供していただいた皆様には、ただ感謝するばかりです(礼)
04/4/10/22:28 写真一枚追加しました。 全体を延長した純(?)サメ型ゾイドだったりします。 この改造アイディアを提供してくださったYUKIさん、本当にありがとうございました。
04/4/20/21:20 写真を一枚追加しました。 かねてから要望のあったジェットファルコン翼パーツ接合についての説明です。 ゾ1ドさん、応答が遅れてしまい本当に申し訳ないです…(^^;

獅子零2004/04/07 20:43:43
icon
タイフーンさんってたしかゾイドタ○ンのひとですよね。紅剣こと獅子零です。よろしくお願いします。
それにしてもこの合成写真、とてもかっこいいです
<「このゾイドにはこの生物がいいのでは?」
サメ型とか。

タイフーン2004/04/07 23:45:50
icon
早速のコメントに感謝します♪

>獅子零さん
>ゾイドタ○ンのひとですよね。紅剣こと獅子零です。よろしくお願いします。
私のことを覚えていただいて光栄です。 何か話題があればゾイドタウンの掲示板等にも顔を出すと思うので、あちらでも宜しくお願い致します。 

>それにしてもこの合成写真、とてもかっこいいです
お褒め頂いて大変感激です。 戦闘の光景を表現する為にこういった画像加工をしているのですが、こうやって褒めていただくと画像加工した甲斐があるというものですね(^^)

>「このゾイドにはこの生物がいいのでは?」 サメ型とか。
背中のヒレなんかは確かにサメらしいですよね、問題なのが尾ひれがこの機体についていないこと(単にヒレパーツを所持していないというのが正直なところですが・・)今度ヒレパーツを装備した型も作ってみようかと思います。 ご提案ありがとうございました〜。
マリ君2004/04/08 11:40:15

ぉぉぉ。
格好良いですね。合成写真も凄すぎです。
特に、ウルトラザウルスを護衛しているシーンが。
>このゾイドにはこの生物がいいのでは?

自分は、サメと「何か」の
有人キメラがいいと思います。
共和国が、キメラの技術を手に入れ、作成したBLOX
ということで。
タイフーン2004/04/08 16:42:47
icon
コメントありがとうございます(^0^)

>マリ君さん
>ぉぉぉ。格好良いですね。合成写真も凄すぎです。特に、ウルトラザウルスを護衛しているシーンが。
お褒めいただいて誠にありがとうございます。 ウルトラの合成写真は、巨大なウルトラと小型のシー・ファランクスとの対比において工夫したところが最も苦労したところですね…ウルトラの巨大さがこのゾイドを通して見えることが出来れば嬉しい限りです。

>自分は、サメと「何か」の有人キメラがいいと思います。共和国が、キメラの技術を手に入れ、作成したBLOXということで。
公式設定では共和国軍がキメラBLOXを配備していることはないのですが、これは個人の創作なのでそういった「IF」的な設定も面白いかと思います。 「サメ」+「亀」のキメラなんて良いかも…と考えているのですが、そういった組み合わせを思考するのも案外楽しいものですね。

コメント・ご提案ありがとうございました〜。
【げいるくん】2004/04/08 19:42:56

あの、「さめ」+「かたつむり」はどうでしょうか。
タイフーン2004/04/08 20:15:19
icon
アイディア提供ありがとうございます♪

>げいるくんさん
>あの、「さめ」+「かたつむり」はどうでしょうか。
おおっ、良いアイディアではないでしょうか。 確かに「カタツムリ」というのは、この機体のフォルムに適合したモチーフかもしれません(前方・低いところに装備された頭部…ずんぐりとしたボディラインなどがカタツムリらしいです)

このまま行けば「カタツムリ」+「サメ」になるかもしれませんね、良いアイディアありがとうございます♪
YUKI2004/04/08 20:26:20
icon
くぬっ、すっかり出遅れてしまいました(汗)

重装甲で水圧にも耐える、というコンセプトが個人的には好きな。
今尚最強かもしれない海中ゾイドウォディックにも対抗出来る気がします。

<サメ+カタツムリ
そう言われてみるとウネンラギアの頭が、何となく深海のサメの一種ラブカなんぞに似ているような。
個人的にもその意見を推させて頂ければっ。

…そして。後部ストームの頭の5ジョイントに後一個ブロックを付ければ。
ディプロガンズなりの尻尾を追加出来るのかなぁと。
何となくの意見なのですが……僭越ながらっ(へこり)
タイフーン2004/04/08 21:35:17
icon
コメントありがとうございます(^^)

>YUKIさん
重装甲で水圧にも耐える、というコンセプトが個人的には好きな。今尚最強かもしれない海中ゾイドウォディックにも対抗出来る気がします。

コンセプトを気に入って頂いてありがとうございます。 重装甲というのは戦車型を名乗る以上必要ですし、水圧に耐えるというのもシーパンツァーやウオディックにある特徴なので、この二つの基本コンセプトは早くから決まりました。 潜水性能で敵わないのが痛いところかもしれませんね(汗)

>個人的にもその意見を推させて頂ければっ。
「サメ」+「カタツムリ」がこの期待の特徴を掴んでいるのは確実な感じですね。 私もそのアイディアを気に入っているので、これで決定のような雰囲気が私の中ではあります。

>後部ストームの頭の5ジョイントに後一個ブロックを付ければ。ディプロガンズなりの尻尾を追加出来るのかなぁと。
おおっ、そういうアイディアがありますね! これで純サメ型BLOXも作れそうなイメージです。

ご感想、アイディア提供などありがとうございました〜。
【ゾ1ド】2004/04/09 22:44:30

ぼくも作ってみたくなりました。(^−^)

タイフーン2004/04/10 00:55:21
icon
おおっ、またまたコメントが。 感謝感謝♪

>ゾ1ドさん
>ぼくも作ってみたくなりました。(^−^)
そう言って頂けると作ったこちらとしても嬉しいですね(^^)
ちなみにこの機体、BLOXは6つ使用しています…小さな機体の割にはBLOXの使用数が多いかも、とお思いになるかもしれません。(更には多くのパーツを装備している為、小柄でもずっしり重いものへ仕上がっていたりします) 

ジェットファルコンのパーツとBLOX達の接合には、カノンダイバーの武器を取り付けるジョイントパーツ(写真三枚目を参照すると良いです)を使用しています。このパーツが無い事には機体が接合しないので、案外重要ですね(笑)

制作の際の参考にしていただければ、と思います。
コメントありがとうございました〜。

追伸:モチーフは「サメ」+「カタツムリ」のキメラとなる事に決定しました。皆様のご協力に深く感謝する次第でございます。
【ゾ1ド】2004/04/10 12:23:14

後ろのパーツはなんのパーツを使っているんですか?
タイフーン2004/04/10 14:52:46
icon
それでは、疑問にお答えします〜。

>ゾ1ドさん
>後ろのパーツはなんのパーツを使っているのですか?
このゾイドの最後部に付けられたパーツの事でしょうか?
最後部には、レーザーストームの頭部パーツを使用しています。このBLOXに使用しているのは「カスタマイズパーツH」のランナーについているレーザーストームのヘッドパーツを使用したのですが、買った試しに装備させてみたところ、意外に似合っている為装備させる事にしたものです。

もし「別のパーツのことなんだけど?」と思われたら、遠慮なく質問してくだされば、と思います(勿論他の疑問点があれば是非質問してください、できる限りの範囲で答えたいと思います)

それでは、上手く再現できることを祈っています…それでは〜。
【レアバート】2004/04/10 21:06:59

タイフーンさんそごすぎです!ゾイドだけでなく写真もいい感じです!
これからもタイフーンパワー全開でがんばってくださいね。
タイフーン2004/04/10 22:25:12
icon
コメントありがとうございます〜(^O^)

>レアバートさん
>タイフーンさんそごすぎです!ゾイドだけでなく写真もいい感じです!これからもタイフーンパワー全開でがんばってくださいね。
お褒めの言葉、どうもありがとうございます♪
これからもタイフーンパワー全開で頑張って作品作りに精進したいと思うので、応援宜しくお願い致します!(笑)
次は人型を作る予定ですが、過度の期待をするとダメかもしれません…人型のノウハウがないので少し苦戦中です(^^;)
【レアバート】2004/04/10 22:37:12

え〜とそごすぎではなくてすごすぎでした。(No13の訂正
YUKI2004/04/11 17:38:55
icon
ってうわっ!?採用されてしまいましたか!?……此方こそ誠に有り難う御座います。
そして机上の空論で述べてみたものの、色合いの統一もあって上手く纏まってくれるカタチで何よりな。
ともあれお役に立てたのなら幸いでしたー。(ぺこり)
【ゾ1ド】2004/04/11 20:44:23

ジェットファルコンの翼をどうやって付けるかわかりません。教えてください。
タイフーン2004/04/12 00:20:42
icon
おおっ、なんとコメントが二件も!(^^)
では返信したいと思います…流されているのにビックリです。

>YUKIさん
>ってうわっ!?採用されてしまいましたか!?……此方こそ誠に有り難う御座います。 そして机上の空論で述べてみたものの、色合いの統一もあって上手く纏まってくれるカタチで何よりな。
こちらこそ素晴らしいアイディアを提供していただき、大変感謝する次第です。 コメントをいただいた直後、ディプロガンズを購入して早速組み合わせてみました。 組み合わせてみたところ、これがなかなかサメに見えるようで嬉しかったです…これもアイディアを提供してくださったYUKIさんのお陰であると思います。 どうもありがとうございました〜!
タイフーン2004/04/12 00:23:40
icon
文字数制限を越えるので、二件目を送りますね。

>ゾ1ドさん
>ジェットファルコンの翼をどうやって付けるかわかりません。教えてください。
ジェットファルコンの翼の付け方ですね。
これは文章で説明するのが難しいので、専用の写真を近日中にアップしたいと考えています…一応説明をすると、ジェットファルコン翼の後ろにある二つの穴の後ろ側にある穴にカノンダイバーの武器接続パーツ(?)をつけます。(シンカーを撃沈している写真が最もわかりやすい感じですが…)ブロックもその接続パーツにつける形となるので、これが無いと形を保つ事ができないのです…やはり文章では無理があるので、画像で勘弁してください(汗) 

恐縮ですが暫くの間、画像公開をお待ちください…それでは〜。
【ゾ1ド】2004/04/12 18:44:03

わかりました。ありがとうございます。
【ゾ1ド】2004/04/16 17:31:54

早めに写真をお願いします
マリ君2004/04/16 22:15:46

おぉ。純・鮫型、格好良いですね。
尻尾が凄くそれっぽいですし。
キメラ型より、火力も上がっているようですし。
使いやすそうで強そうな機体ですし。

>カノンダイバーの武器接続パーツ
それって、もしかして、カノンダイバーの甲羅に付ける
あのミサイルポッドのような物と
ビームキャノンを付ける為の物ですか?
【ゾ1ド】2004/04/17 18:54:36

ジェットファルコンの翼パーツの付けるところの写真を早くお願いします。どうかこのとおりm(_ _)m(土下座)
タイフーン2004/04/20 20:22:17
icon
久々にコメントを覗いてみたところ、たくさんのコメントが!!

>ゾ1ドさん
大変お待たせして本当に申し訳ございません。
現在他の作品にBLOXをまわしているので、設定上有り得ない空BLOXを使うことになります…(汗)

今まで応答できずに申し訳ないです、早速画像の撮影をしたいと思うので、もう少しだけお待ちください…(滝汗)
タイフーン2004/04/20 21:15:31
icon
応答二件目です(^^)

>マリ君さん
>おぉ。純・鮫型、格好良いですね。 尻尾が凄くそれっぽいですし。キメラ型より、火力も上がっているようですし。使いやすそうで強そうな機体ですし。

お褒めのお言葉ありがとうございます(^o^)
せっかく「サメ」+「カタツムリ」のキメラなのだから、サメにするのならそれらしくしようと考えておりました。 尻尾のアイディアはYUKIさんからのアイディア提供により実現したのですが、くみ上げてみると予想以上にサメとなったシー・ファランクスがいました…見た目が大型化し、火力やパワーも向上している上、ヒレを使った移動により機動性もUP! している筈です。

>それって、もしかして、カノンダイバーの甲羅に付けるあのミサイルポッドのような物とビームキャノンを付ける為の物ですか?
はい、カスタマイズパーツやカノンダイバーについてくるあのパーツです。 以前の作品にもこのパーツは大活躍しております…案外重宝するアイテムだと思います。

コメントありがとうございました〜。
タイフーン2004/04/20 21:20:12
icon
※お知らせです※

接合方法について説明した画像を早速UPしました。
ゾ1ドさん、大変お待たせしてしまい誠に恐縮です(^^;

突貫で作成したので、モチーフなどの画像の加工が甘いですが…参考になれば嬉しい限りです。

普段からコメントを確認しておくべきだった、と猛反省している私です…今後ともよろしくお願い致しますm(__)m
【ゾ1ド】2004/04/23 19:54:55

お〜これでやっと作れます。(^^)
タイフーン2004/04/23 21:12:38
icon
>ゾ1ドさん
説明画像、見ていただけましたか!
この作品を見て実際に作ってみよう、という人がいるだけで感涙モノな私でございます(^^)

ゾ1ドさんの制作したシー・ファランクスが見てみたいです。 ファランクスの制作頑張ってくださいね、それでは〜。
【ホークイーグル】2004/07/21 18:33:13

おっ!かっこいいー!
小さいところもいいですね。サメ+カタツムリというモチーフもピッタリですよ。水上、陸上を進めるのもすごいです!
タイフーン2004/07/22 00:13:26
icon
ワオ、コメントが来てました!
遅れましたが返信をさせていただきます。

ホークイーグルさん
>おっ!かっこいいー!
小さいところもいいですね。
有り難うございます〜(^−^) こじんまりサイズなこの機体ですが、このサイズが大きな魅力ではないかと私も思っています…でも値段がサイズの割には高めかも(ブロックの使用数など)

>サメ+カタツムリというモチーフもピッタリですよ。水上、陸上を進めるのもすごいです!
サメ+カタツムリのキメラは結構好評なようで、私も安心しております。 水上や陸上を進めるというのは水陸両用戦車の傑作機シーパンツァーをイメージした為でございます。

久々のコメントを頂いて嬉しく思うタイフーンでした。
ホークイーグルさん、流れてしまった作品にコメントを下さり感謝しております〜。

【ホークイーグル】2004/08/15 16:17:25

私はこの「シー・ファランクス」けっこう好きですよ。
小さいけれどすごくかっこいいですよ。
なにも大きい物だけじゃなくてこういう小さな物もいいんじゃないでしょうか?

タイフーン2004/10/13 16:33:42
icon
二ヶ月遅れましたが、コメントを返したいと思います;

シーファランクスを気に入っていただき嬉しく思います。
小さくともその中に兵器としての美しさやかっこ良さが秘められていると認識していただいて感激でございます^^

大きいチェンジマイズBLOXに興味が移りがちですが、こういう小さなものも違った良さを持っていると嬉しいですね。

ホークイーグルさん、以前の作品に感想を下さってありがとうございました〜♪

サイトバナー
[Running time: 0.039403 Sec.][Version V03RC16/MV08 Relese 2019/05/01 ]
(C)2003-2019 T-4@ゾイド格納庫