ゾイド格納庫 展示ルーム Ver.3

ログイン ユーザー登録
メインサイト TOP 作品を投稿 更新順 新レス シリーズ ユーザ

ウネンラギアMk-2
1 2 3 4 5
別窓 原画 別窓 原画 別窓 原画 別窓 原画 別窓 原画
6 7 8 9 10
別窓 原画 別窓 原画 別窓 原画 別窓 原画 別窓 原画
投稿者
【masa】
分類チェンジマイズブロックス
シリーズZ・P・S搭載型ゾイド
投稿日2004/02/28 21:46:35
最終更新2004/03/02 21:43:12
閲覧数4802
コメント数3
添付サイズ585(KB)
編集
個別コメント
写真切替
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10
前後の作品
more new workmore old work
コメント
初期のブロックスをベースに改造型を作るという『シムソン計画』
この計画は、操作性を維持する、という目的があった。
そして、初期のブロックス、ナイトワイズ、ウネンラギア、モサスレッジ、ボルドガルド(レオブレイズはすでにレオストライカーという後継機があったため計画には入っていない)をベースとした改造計画は、進行を早くするために、それぞれに機体に対して別々の技術者が開発を担当した。
そのため、それぞれの機体には技術者によるコンセプトが加えられている。
このウネンラギアMk-2は、ゾイドにゾイドを装着する、という、いまだかつてないコンセプトがあった。
詳しくは、通常サイズのブロックスに、さらに小型のブロックスを装着させ、その機体の能力を向上させ、ときには分離して作業を分担する、というものである。
これを「ゾイド・パーツ・システム」通称Z・P・Sと呼ぶことにした。
その結果、ベースとなるウネンラギア型と、もうひとつのベースとなるさそり型、
そして、装着用の昆虫型と、カメ型、さらには砲台を模した物まで出来た。
機体説明
ウネンラギアMk-2
このシステムの主体となるゾイドで、単体では主に格闘を得意とする。
装甲はウネンラギアよりもろくなってしまっている。
ハンズスティンガー
このシステムの中でパイロットが乗るのは二体のみで、この機体はそのひとつである。
そして、他の機体への指示もこの機体が出している。
この機体は主に格闘専用である。
ハンティングビートル
ビートルとついているが決してカブトムシ型ではない。
主に射撃を得意とする。
クラッシュクワガー
これは正真正銘クワガタ型である。
主に格闘を得意とする。
ハンティングビートルとセットで行動することが多い。
ホバータートル
カメ型ではあるが、移動はホバー走行で、水上、水中、陸上で使うことが出来る。
砲撃を得意とする。
ミラーキャノン
世界初砲台型ゾイド。
ブロックスは人工なため、動物型にこだわる必要がない。
そのため、こんな、動かないゾイドもつくれる。
一見コックピットのような部分は、光収束パネルで、敵の攻撃を吸収することが出来る。
そして、ブレードのような部分からビーム砲を発射することが出来る。
移動時には他の機体と合体して移動する。
ここから下は武装合体ゾイド
フライビートル
昆虫コンビの合体ゾイド、飛行能力を得ている。
射撃、格闘ともに出来る万能ソイドだが、やはり小型なため、単体では戦闘には無理がある。
キャノンスティンガー
ハンズスティンガーにミラーキャノンが合体したゾイド
高い砲撃能力を得ている。
ウネンラギアMk-2武装パターンA
昆虫コンビとMk-2の合体した姿、機動力が大幅に向上している。
ウネンラギアMk-2武装パターンB
ミラーキャノンとMk-2が合体した姿。格闘能力が向上している
ウネンラギアMk-2武装パターンC
ホバータートルとMk-2が合体した姿、砲撃能力が大幅に向上している
ウネンラギアMk-2武装パターンD
ホバータートル以外の全機が合体した姿。総合能力が通常とは比べ物にならない。

【通りすがりですが】2004/03/02 01:11:19

コンセプトは素晴しいのですが・・・
確かに自分もこういうのを作ったりしています、が!
あえて言わせていただきます、生物型でないのならゾイドである必要性がなくなってしまいます。(現行のキメラでさえ魔獣・幻獣におさえられています)ですのでミラーキャノンについては否定させていただきます。(カプセルゾイドは販売元が違うので一応非公式BLOX扱いさせていただきます)
最後にこんなことを言うのも変ですが、このゾイドはフェニックスとファルコンの大型化というデメリットを武装を分散させることにより小型化並びに作戦行動の幅を広げる、素晴しいものだと思います。
それでは今回はこの辺で・・・
マリ君2004/03/02 16:58:19

じゃあ、ゾイドではなく、
BLOX兵器(戦車とかのような)というのはどうでしょう。
生物じゃないBLOXというのも、中々面白いと思いますよ。
それに、BLOXは量産性が良いでしょうし、
戦車のような兵器が作られても、変では無いと思いますし。
【masa】2004/03/02 21:43:12

通りすがりですがさん厳しいご指摘ありがとうございます。
確かにゾイドなのに生き物じゃないっていうのは
ゾイドファンの人たちに悪いと思いました。
なので、否定されるのがごもっともだと思いますが、
これだけは伝えておきたいです。
BLOXは、自分の世界を作り出せるすばらしいプラモだと思っています。
なので、型にとらわれない作品を作ってみました。
皆さんにも自分だけの世界観があると思います。
なので自分もこれを貫いていきたいと思います。
マリ君も、助言をありがとうございます。

サイトバナー
[Running time: 0.020020 Sec.][Version V03RC16/MV08 Relese 2019/05/01 ]
(C)2003-2019 T-4@ゾイド格納庫