« ヤフーの迷惑メールフィルタ誤爆 | メイン | プラネットアースをアースソフトPV3で録画してみる »

ハードオフの収穫等

安もんでいいからと、AVケーブルをハードオフに行く。
ハードオフの値付けは?(中古なのに安い感じがしない) なので、とりあえずそのあたりは無視してジャンク売り場からケーブルをゲット。ふと目にするとLDジャンクといのがあったのでめぼしい物が無いか漁ってみると、ワタルのOVA発見。

200円の値札がついていた。が、980円の値札やら、挙句の果てにブックオフの100円の値札まで元のジャケットに張り付いていた。そりゃジャンクかも知れないけど、商品を大事に扱わないと高くは売れない。ここのLDとかは概して乱雑な扱い。

中身はちゃんと再生できて、DVD版と遜色なかった。MPEG2と違ってブロックノイズというものは皆無なので、ある意味こちらの方が綺麗でもある。ただ、アナログらしく赤色ベタの発色とかは弱いし、コンポジットなので色も滲んだりはする。

20060521_01.jpg再生の図
LD→D-VHS→HDDレコ→TVと繋いで、D-VHSで録画しながら見ているところ。LDにはウザイ コピガは一切ないので、HDDレコーダで録画も出来る。もちろん次世代に渡していける。今のメディアはこうは行かない。LD万歳。

子供の頃見ていた作品はLDでだいたい揃うので、集めるのが最近の楽しみとなっているのであった。